悠々自適なくらし

日々まったりと生きています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あまりのある割り算

こんにちは。まこです。


今日はコンビニで買い物をしたところ会計が666円でちょっとラッキーでした。
スリーナインならぬスリーシックスです。



今回は、本日あった授業で印象に残ったことがありましたので紹介します。



私は教育学部であるため当然教育系の授業があるのですが、
算数の教育実践という授業の今日のテーマが

「あまりのある割り算」

についてでした。その中で


-14÷3の答えは-4あまり-2なのか?
それとも-5あまり1なのか?

という投げかけがされました。
まあマイナスの割り算なんてものは当然小学校では習わないのですが、
特殊な考え方をした子どもにどう説明するかも訓練しようって魂胆らしいです。


答えとしてはどっちも正しいっちゃ正しいですよね。

ですが意見は見事に二分しました。



そもそもマイナスのあまりってないだろ!って人と  (私はこっち派)
マイナスは借金として考えればいいだろ!って人と

ただの割り算の授業のはずが
ちょっとした論破合戦みたいになってしまいました。




まあ結果としては、
割り算は 割られる数≧割る数×商 ということが成り立つらしく
それに基づくと -14÷3=-5あまり1 が正しいらしいです。



算数って奥が深いな~…と思った授業でありました。



それでは今日はこのへんで!

ストレス発散日記

こんにちは。まこです。


本日は昨日取り掛かっていたExcelの課題がなかなか進まず午前2時までかかってしまい、
寝坊して1コマに行けないわものもらいはできるわで朝から災難でした。


さて、本日は水曜日。
一週間の折り返しということでストレスがたまってくる頃だと思います。



そんなとき、私にはとっても効果的なストレス発散法があります。



それは体育のバレーボールの授業です。



水曜日の最後の授業ということもありやる気も楽しみもひとしお。
思いっきり動いてストレス発散して週末まで頑張ろう!
といったようにいい感じに気分転換させてくれます。



しかもこのバレーボールの授業、それはそれは楽しいのです。

私自身がバレーをするのが好きだというのもありますが、
何よりも一緒に授業をうけるメンバーがみんな個性的かつユーモアがありまして
ゲームでは珍プレー好プレーが炸裂し、最初から最後まで笑いが絶えないのです。



今日もみんなで笑い転げながらゲームを楽しみました。

腹筋が多少痛くなりましたが心地よい痛みですね。




これで明日もまた頑張ることができそうです。

それでは!



のんびり日記

こんにちは。まこです。

この週末は何かと出かける用事が多く、記事を更新しようにも疲労がたまっておざなりになってしまいました。
なので日曜日と月曜日の分をまとめてご報告しますね。





さて、まず日曜日は部活の大会に行って参りました。

私はフロアボールという、いわゆる室内ホッケー部に所属しておりまして、
チーム人数などはだいたいフットサルと似たようなもので、
運動量も似たように多いのでけっこう疲れますがやりがいがあって楽しいです。


こんな感じでやってます。
DSC_0489-3-1.jpg
大会前の練習風景


この日は朝の5時半に大学出発だったため起床は朝の4時くらいでした。
いやあ眠いったら眠いったら。
会場に到着するまで爆睡してしまいました。まったく緊張感のない女です。


試合は全部で3試合行いました。
後の試合になるたびに熱も入って楽しくプレイできました。
ですがまだまだプレーヤーとしては未熟なので頑張っていきたいと思います。


さて、大会も終わり家に到着したのは午後9時。
ベッドにぶっ倒れてそのまま眠ってしまいました。



そして目が覚めたのは翌朝10時でした。
幸い月曜は授業は午後からなのでそこからご飯を食べたりシャワーを浴びたり身支度したり
案外ゆっくりと準備ができました。

その日は特に変わったこともなく、授業から帰ってきた後はのんびり過ごしました。




ですが
今週はあんまりのんびりもしていられません。
今週末の土曜日はTOEICがあるため、その勉強もしなければなりません。


12月は師走、走り回るほど忙しいとよく言われますが、
私も週末になるたびになにかしらのイベントがあり大忙しです。



まあ、年末年始はいやでも地元に帰省してのーんびりした生活を送りますので
今はこの忙しさを楽しみたいと思います。




それでは!


プレゼン大会

こんにちは。


本日は午後から数種類の講義が合同で行うプレゼン大会がありまして、
私のとっている授業も対象だったため参加してきました。


実は水曜日にそのプレゼン大会のための選考会を授業内で行ったのですが
私は見事落選。傍聴という形での参加でした。



最初はですね、あまり乗り気ではありませんでした。
プレゼンしないのに行っても眠くなってしまいそうな気がしたからです。
まあ出席とるって言われたし…と思い、あくまで出席点稼ぎのために行ったようなかんじでした。



しかし、そのプレゼン大会
実に様々なテーマのものがありまして

蝶の羽の模様についてとか、
地域特有の産物を用いてお菓子を作ってみたとか、
音速についてとか、
自然描写がとても綺麗なアニメ映画の魅力についてとか、
意外と飽きずに聴き続けることができました。

どのプレゼンもクオリティが高く、勉強になることも多かったです。

行ってみるもんですね!


明日からは部活の大会がありますので、
これから大会直前の部活を頑張ってきたいとおもいます。
多少右膝が故障しているため様子を見つつ。


それでは!

ヨーグルト生活途中経過

こんにちは。


今日は、1週間ほど前から行っている
1日1個ヨーグルト生活の途中経過をお知らせしましょう。


まず一番に感じたことは、ニキビが減ってきたな~ということです。
私の鼻の頭にはガンコな赤ニキビがあるのですが、
完治とまではいかないものの、だんだんと薄くなってまいりました。

おかげで多少化粧もしやすくなりましたね。


まあ、ここ1週間ほどはあまり肌に負担をかけまいと
化粧もアイシャドウとチークくらいしかしませんでしたが。
もしかしたらそれもよかったんですかね?



まだ鼻や額のガサガサは完全に治っていないので

引き続き継続していこうと思います。


友人には生理前に豆乳飲むといいよ!と聞いたので
それも実践してみようかしら。



それでは今日はこのへんで。

プロフィール

まこ

Author:まこ
性別:女
年齢:19歳
職業:大学生
ミーハーなため好きなものがあっちこっち移ります。

リンクフリーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


